園での生活

園の一年

本園では、4月の入園式に始まり、「遠足」や「親子ふれあいデー」などの親子で楽しんでいただく行事、10月の「運動会」や2月の「子ども劇場」などの、子どもが表現活動を発表して、ご家族の方にご覧いただく行事など、3月まで楽しい催しが盛りだくさんです。
「行事」は子どもたちが季節を感じたり、新しい体験を積み重ねていくだけでなく、保護者の方にとってもお子さんの成長を感じていただける良い機会となっています。

年間行事

1学期(4月~8月)

4月 入園式
5月 年中親子遠足 一日動物村(移動動物園) 年長・年中おはなし会(素話)
6月 卒園生デー 年長・年中・年少組親子ふれあいデー
7月 七夕 年長スペシャルデー ぶんきょう祭り
8月 夏季保育
誕生会(毎月行います)
どの子も楽しみに待っているお誕生会。
月に1回年中・年長組はホール、年少組は保育室に集まって、みんなでお祝いします。誕生児の保護者もご招待しています。
ぶんきょう祭り
園内が「お祭り会場」に早変わり。
ヨーヨー釣りやおばけやしきもあります。

2学期(9月~12月)

9月 表現活動ワークショップ(年少)
10月 運動会 年長組芋掘り親子遠足 表現活動ワークショップ(年中)
11月 表現活動ワークショップ(年長)
12月 年長・年中・年少おはなし会(素話) おもちつき クリスマス会
運動会
10月2週目の土曜日に園庭で開催します。
遠足
年長組は親子で芋掘りに出かけます。
おもちつき
保護者にご協力いただきおもちつきを行います。子どもたちは杵でもちをつく経験もします。つきたてのおもちは「おかわり!」の声が何回もでるほど大人気です。

3学期(1月~3月)

1月 子ども劇場
2月 年長組おたのしみ会&親子お祝い会
3月 さよならパーティ 修了の式(修了証書授与式)
子ども劇場
園のホールを使って、子どもたちが、うたや劇、オペレッタを発表する機会です。
お子さんの大きな成長を感じられます。