幼稚園日記
(アーカイブ)

トピックス

晴天の下、運動会を開催しました(第一部:年中・年長組)

2023年10月7日(土)、天気にも恵まれ、第一部は2学年の運動会開催です。

 毎年、秋雨前線がやってきて天候に悩まされる運動会ですが、今年度は本当に気持ちの良い秋晴れの一日に恵まれました。しかもコロナ禍の3年間は「学年開催」でしたが、今年は二部構成で年中組と年長組は合同で開催することができました。子ども達は、どの子もちょっぴり胸をドキドキさせながらも、運動会の本番が来ることを心待ちにしていました。たくさんのお客様に少し緊張しながら、開会式では張り切って臨んでいることが伝わってきました。

 年中組は、開会式⇒はじめの体操の後、「ゴールをめざして!」(障害走)・「ぼくらは小さな海賊」(リズム表現)・「みんなで力を合わせよう」(競技玉入れ)そして、親子で参加する「おわりの体操」に参加しました。週1回陣内先生に指導してもらっている体操では、4月、5月の頃が嘘のように、ゴム跳び・マットでの前回り・平均台渡り・跳び箱乗り越えが上手に軽やかになっていました。リズム表現では、踊るだけでなく力強く声で参加するところがたくさんあり、活発な年中組にとても合っていてどの子も楽しそうでした。玉入れも、何度もやる度にルールも理解し、クラスで「勝ちたい!」という気持ちも高まっていて、これも初めての良い経験でした。年少組の時と格段の成長が見られました。頑張りましたね! 

 年長組は、開会式・はじめの体操もすっかり堂に入った立派な姿と態度です。年長組の最初は「文京オリンピック」(体操種目発表)。自分でマットの種目を決め、跳び箱(4段か6段)、鉄棒(逆上がり)を一人ひとり披露しました。自分で課題を克服しようと頑張ってきて迎えた今日・・・。本当にどの子も立派でした。園長から金メダルを首にかけられると・・・誇らしそうな嬉しい笑顔が印象的でした。

 そして、62名と年長の先生3名が一丸となって披露した「パラバルーン」。今日は風も強く吹いてしまい、大変な状況でしたが、「皆で力を合わせて成功させたい!」という気合が伝わってくる素晴らしい表現でした。

 最後は年長2クラス全員が4チームに分かれて、2チームずつ競う「リレー」です。9月からここに達するまでにはたくさんのドラマがありました。走る順番も何度も子ども達が話し合いを重ねて、自分の気持ちを整理し人の気持ちも考えながら決定し、あきらめずに一生懸命走りました。3年間の園生活の様子が垣間見られる、全員の成長が感じられるリレーだったと思います。

 最後は、親子で忍者になり「指忍法」の体操をペアで踊り、どの親子も笑顔いっぱいなのがとても素敵でした。年中さん、年長さん、本当によく頑張りましたね。

 保護者の皆様、たくさんの応援、そしてご協力をありがとうございました!!