2014.03.27
トピックス
「子ども劇場」・・・こけら落とし公演を実施!!
2月13日(木)・14日(金)・16日(日)の3日間、3学期の大・大・イベント「子ども劇場」を開催しました。今年度完成した新ホールの「こけら落とし公演」となる記念すべき行事となりました。
①年少組・・・初めての大舞台に上がっての劇ごっこの披露は、子どもたちも先生たちも最初はドキドキでした・・・が、舞台に上がるのがイヤ!という子は一人もなく、堂々と海の仲間たちになりきっていました。
年少さんは、年中組のお兄さん・お姉さんと一緒に歌を歌いました。「あ・い・う・え・おにぎり」の曲がみんな大好きになりました。
海のゆかいな仲間たち、タコ・フグ・カメに変身した年少組の子どもたち。歌ったり、体で表現するって何て楽しいのでしょう!初めての舞台では、それをみんなが味わうことができて、本当に良かったです。
②年中組・・・年中組のおともだちは、年少さんと一緒の歌の他、クラス毎に手話付きの歌の披露もしました。オペレッタもクラス毎に発表。先生たちが学年の子どもたちに合わせて創作したお話が皆大好きになりました。オペレッタの曲に合わせての身振り、手振りは子どもたちが意見を出し合って決めていきました。
ファーマー、ねこ、カブト虫という3つの役どころがとても楽しいお話。「ともだちっていいもんだ~♪」と人の良い所を認めていくという素敵なストーリーは、子どもたちの心に温かいものが残ったことと思います。年少さんの時より格段に成長した子どもたちの立派な姿でした。
③年長組・・・子ども劇場の経験も3回目の子どもたち。2クラス合同で2学期後半に、お話づくりを先生達と一緒に時間をかけて進めていきました。59名が5役に分かれて、30分のオペレッタが完成しました。
歌も2クラス合同で3曲歌いました。英語の曲の他、年長児らしい難しい曲にも挑戦。心を込めて、きれいな歌声をお客様に届けました。
年長児らしく、子どもたちがアイディアを出し合い、大道具や小道具も手作り!子ども達の日常生活をヒントに、様々なしかけも入っていて、観ているお客様も目が釘付けになりました。・・・最後は59名でフィナーレの曲を大合唱!!どの子も主役の素晴らしい経験となりました。