幼稚園日記
(アーカイブ)

トピックス

年長冒険旅行(軽井沢にお泊りしました!)

★H29.7/7(金)~8(土):年長組の子どもたちは、園の先生と一緒に軽井沢に1泊旅行に出かけました。

毎年園行事として行っている、この旅行ですが、子どもたちも初めてのことにドキドキ❤ワクワク❤。おうちの方だって、我が子が最後まで無事にやり遂げられるのか・・・本当にドキドキの2日間なのです。

今の年長さんは、途中で外国に行くために退園された方が多く、現在57名ですが、当日は・・・全員の年長児が元気に上野駅に集合しました。大きなリュックを背中にしょって、旅は始まりました。上野から軽井沢までは、新幹線で1時間乗って行きます。駅からは大型バスで15分くらい。泊まり先は、文京学園軽井沢セミナーハウスです。どの子も大張り切り!!

とにかく、今年は天気にも恵まれ、2日間ずっと晴天の下で過ごすことができました。子どもたちは、好きな遊びの時間も、中庭で虫探しやビーチボールで遊んだり、製作や楽しいゲームを使ったりするなど、たっぷり遊びました。

グループ毎、近隣に「宝さがし」へ出かけたり、大きなお風呂にも入って大しゃぎ!!夕食後はどの子も一番楽しみにしていた「キャンプファイヤー」と「花火大会」にも参加して、思い出がいっぱいできたようです。

2日目。気持ちの良い気候の中、近隣へ散歩に出かけました。戻ってからは、おうちの方に葉書を書いたり、荷物整理もして、お昼前に出発しました。帰りの新幹線の中では昼食のおにぎりやおやつを食べて、最後まで思い切り楽しみました。57名全員の年長児、どの子も最後までよく頑張りました!!素晴らしい経験でした!!

IMG_1607.JPGIMG_1609.JPGIMG_1621.JPGIMG_1635.JPGIMG_1638.JPGIMG_1639.JPGIMG_1644.JPG