「子ども劇場」第2弾・・・保護者の方に参観していただきました!!(その1)
園内で、大盛り上がりの歌や劇、オペレッタなどの表現活動。とうとうおうちの方をお招きして、観ていただく日がやってきました。子どもたちにも無理なく、保護者の皆様もホールで座って観ていただけるように3日間に分けて「本番」を行いました。日にち毎に内容をご紹介します。
①2月9日(木)・・・年中きりん組と年少きらきらグループが出演。
年少さんは、学年3クラスを2つの大きなグループに分けて活動してきました。今日は「きらきらグループ」が舞台に立つ日です。♪子ねこのパン屋さんを年中のきりん組さんと一緒に歌いました。きりんさんも1年前は小さな年少さんだったのに・・・1年たつと、小さいお友だちのサポートもできるようになるのですね!
年少さんの劇。「ありがとうの木」の様子。役は「くま」「きつね」「ねずみ」の3役。何回も好きな役になって、最終的に各自が一番気に入ったものになるのです。途中、マットやトランポリンも使って身体表現。みんな初めての舞台とは思えないくらい上手にできました。おうちの方からも拍手をたくさんいただきました。
②2月10日(金)・・・年中ひつじ組と年少にこにこグループが出演。
この日も、年中ひつじ組と年少にこにこグループのお友だちは、一緒に歌を歌いました。年少さんは途中で入れ替わりがあるのですが、お客さんを見たまま、移動していることに気付かない子も。でも、後ろから優しく肩を叩いて、教えてあげている年中児の姿も見られました。そんなたのもしい先輩たち!です。
この日も、年少さんは、木曜日のチームと同じ内容の「ありがとうの木」の劇を演じました。途中に「マットの坂をころがる」「トランポリンでジャンプ!」「透明トンネルをくぐる」というあそびの要素も入っている楽しい表現。子どもたちは本当に何度やっても楽しいのです!!「ありがとうの木のうた」もみんな大好き!大きな声で歌いました。今日も花まる!!