今日は特別、年長だけの日です。(年長児のみ登園日 遊びの姿)
2023年6月19日(月)園庭を全面使って遊びました!!
昨日の18日(日)に、年少と年中では「親子ふれあいデー」という行事を実施しました。(年長は11日に実施済み)そのため、この日は2学年は代休となり、年長のみの登園日となりました。
本園の園庭は、都心ではかなりの広さですが、それでも天気の良い日に全学年7クラスの子ども達が外遊びをすると、園庭は様々な遊びで溢れています。それでも子ども達はぶつかり合ったり、トラブルにならず、それぞれが上手にスペースを使って遊んでいる姿が見られます。
しかし今日は年長のみの登園・・・ということは、園庭も年長さんだけで存分に使うことができる特別な日です。そこで年長の先生達は、頻繁には出せない遊具を出しました。一つは「スクーター」です。午後の預かり保育ではお馴染みの遊具ですが、今日は園庭に十分なスペースを確保できるため、広いドライブコースを作って楽しみました。2輪と3輪があるのですが、さすが年長さん、スピードもコントロールしながら軽快に走らせていました。途中には「ガソリンスタンド」があり、自分で給油して行きます。
もう一つは「大型のサッカーゴール」です。正課体操では使っていますが、これも高さや幅が結構あるため、園庭に常設している小さなサッカーゴールのように子ども達が手軽に引っ張って来れません。でも、今日は特別に園庭に移動して、大型サッカーゴールを使ってのサッカー大会も楽しみました。大型のサッカーゴールは転倒防止のために「重し」を置いて使いますが、子ども達が自身の手で運んでいました。「みんなで運ぶと軽い!!」と言い合う姿が見られ、協力することの大切さを身をもって知ったようでした。
新しい虫捕り網も登場し、早速虫捕りに大活躍です。今日は「シジミ蝶」や「アゲハ蝶」が姿を見せ、あちらこちらと大騒ぎで追いかけている様子が見られました。今はとにかく網を振って捕まえようと悪戦苦闘していますが、もう少しすると、よく狙いを定めて振り下ろすようになるのではないでしょうか・・・年長の先生達も余計な口出しはせず、見守っています。
鬼ごっこをするのに、どんどん声を掛け合い仲間を集め、鬼決めをするなど、遊びを「自分達の手で、自分達で進めていく」といった主体的に取り組む様子が更に感じられる、1学期も後半に入った外遊びの姿でした。